入会/登録変更/退会手続き

1. 入会手続き

入会フォーム にご記入下さい。

入会資格

正会員
本学会の趣旨に賛同する細菌学関連領域の研究者またはこれに学問的関心をもつ者。
学生会員
大学院学生、学生および生徒。
海外会員
現在の居住地が海外の方。

会費(平成29年度より年会費改定)

正会員
年額 10,000円
学生会員
年額 4,500円
海外会員
年額 5,000円

2. 年会費自動引落し制度について

入会2年目以降の会費お支払いについては、こちらから会費請求書を毎年11月下旬頃に郵送致します。会費のお支払いについて、銀行自動引落し制度のご利用を希望される場合は、下記をご覧の上、お申込書を学会事務局までご郵送下さい。(郵送先は本ページの最下段をご参照。)

会費の自動引落し制度ご利用について
(※初年度会費は自動引落しはご利用いただけません。)

会費自動引落し制度ご利用のお申込書

3. 会員登録事項変更の手続き

下記の「会員登録事項変更届」に所定事項をご記入の上、学会事務局宛にご提出いただくか、もしくは、下記の「OHASYS」のバナーからご自身の会員登録ページにログインしていただき、ご自身で登録情報を変更して下さい。(ログインにはご自身の会員番号とパスワードが必要です。パスワードはご自身で作成して下さい。会員番号をお忘れの場合には学会事務局までメール等にてご照会下さい。)

会員登録事項変更届(PDF) 会員登録事項変更届(Excel)

4. 退会の手続き

学会を退会希望される場合には、学会事務局宛に下記①~③の内容を書面(ハガキ可)にてご郵送、FAX、メールのいずれかにてお知らせ下さい。(メールの場合は、メール文面内に記載して下さい。)

①お名前(フルネーム)
②ご住所
③日本細菌学会を退会する旨の文

日本細菌学会事務局 (ご送付先)
郵送:〒170-0003 東京都豊島区駒込1-43-9 駒込TSビル401 日本細菌学会宛
FAX:03-3947-8341
メール:gakkai23@kokuhoken.or.jp
※会員登録事項変更届、退会届をメール送信していただいた場合、ご郵送やFAXでご連絡いただいた場合と同様に、受信した旨の返信はさせていただきません。どうぞご了承の程宜しくお願い申し上げます。